parts01 parts01 parts02

BLOG & COLUMN

2023.09.13 / BLOG & COLUMN

サッカーを通して伝えたいこと

サッカーを通して伝えたいこと

サッカーを通して何を伝えるか?

サッカーコーチの仕事は何か?

以前オランダ人の指導のエキスパートの講座を受けたときに問われました?

 至ってシンプルだけど、だからこそいろんなことに考えがいき、なかなか答えきれずにいました。

 (今にして思えば、正解を探す、答えは一つ、という日本人の考え方あるあるだったのですが)

 その方は、
他にも答えはあるかも知れないが、私には『サッカーを知っていて、サッカーを教えられること』

 全くもってその通り。だからこそ、我々指導者は日々学び、成長しなくてはいけない。

 と、同時に私自身の海外でのサッカー経験からくる体験の一つに別の哲学もあります。

必ずしも競技志向がサッカーの全てではない。ということも浮かびました。

 サッカーを教える=技術・戦術的
に捉えがちですが、サッカーにはたくさんの要素があり、楽しみ方も様々。

 サッカーを見る、サッカーゲームをする、友達とボールを蹴る、全国大会を目指して必死にやる。
 いろんな形でサッカーに触れて楽しむことができる。

 キーパー・フォワード・ディフェンダーと様々なポジションがあり、それぞれに求められるスキルや特性がある。
 人によって、性格によってもポジションに向き不向きもある。
 
それでも…

 技術的な習熟度も経験年数も関係なく、一緒にボールを蹴って、知らなかった人とボールを通してコミュニケーションをとれる。感情を共感し仲間になれる。

 そこには年齢も国境も人種も関係ない。

それがサッカーの魅力であり、楽しみだと思っています。

 日本にいた頃は試合に出るか?試合に勝つか?プロになれるか?そうした価値観に押しつぶされそうになっていましたが、
 ドイツやメキシコに出てから、サッカーの楽しみ方や魅力が大きく増しました。

 ドリブルが…パスが…といった細かなことではなく、
 大きく広い視点でサッカーの魅力を伝える役割を担っていくこと

 サッカーコーチとしての矜持としています。

無料体験お申し込みはこちら
無料体験お申し込みはこちら