2019-02-14
スクール情報

フットサルクラスオープン!

一月のプレオープン期間では、練習終了後にその場に突っ伏す子続出の、強度高めのトレーニングです。

フットサルと聞くと、細かいところでの技術、華麗なボールさばき、かかとを使ったトリッキーなプレーや、ヒールリフトなどの派手なプレーを思い浮かべる方もいるかと思います。

ですが、本来のフットサルはサッカーをより狭い局面にしたなかで行うもので、戦術的にも緻密で、技術的にも判断力も高める為に必要なことが沢山学べます。

特に狭いコートでの高いプレッシャーのなかでは、判断力とそれに伴ったスキル、また奪われた際の切り替えの早さが学べます。小学生年代に養うべきフットワークやアジリティーが自然に備えることができます。

そのため、スペインやブラジルな、アルゼンチンなどのサッカー大国のプロ選手の多くは、フットサル(国によっては別の呼称もあります)形式のなかで育った選手が沢山います。

まれに小学生年代のフットサルの大会というと、キックインからどかどか蹴ったり、キーパーからのスローインやロングシュートでこぼれ球を押し込むことで『勝つ』という目的を達成しているチームもあります。

Fリーグをはじめとするトップチームの試合をご覧になるとわかりますが、そうした戦術はほぼなく、いかに局面から1対1を制したり、コンビネーションで数的優位を作り出し、一瞬の隙をつくか、また創り出す為のアイディアが求められます。

ゼルバフットサルクラスでは、小学生年代のレベルアップの場としてのフットサルを目指しており、ボールコントロール、守備のインテンシティ(厳しい守備)、判断力を高める為のトレーニングを行っています。

特に少人数制なので、休む間もなく次から次へと状況が変わり、体力も、頭脳も集中力も求められます。

狭い空間というのも、子供たちの集中力を高めるのにはいい方向に働きます。また、時間もやや長めなのでお得でもあります!

二月より正式にスタートしています。

■ゼルバサッカースクールフットサルクラス
開催日:毎週火曜日
開催場所:宜野湾市海浜公園体育館
基礎クラス:18時〜19時20分
アドバンスクラス:19時25分〜20時45分
※場所は場合によって多目的広場になります。

二回まで無料体験も可能です。