parts01 parts01 parts02

BLOG & COLUMN

2023.05.29 / BLOG & COLUMN

才能と努力・あなたはどちらが大切だと思いますか?

才能と努力・あなたはどちらが大切だと思いますか?

先日の親子コーチングには、ほぼ満員の約30名の方にお集まりいただきました。

コーチの語源の由来から始まり、

『教わる』と『学ぶ』の違いについて考えてもらいました。

 

 簡単に内容を…

 

 試合や練習の後、ついつい子どもにできなかったこと、失敗したことを指摘してしまってませんか?

人間はついついできない事に目を向けてしまう習性があります。

 同時に、あなたの周りに丸いものはいくつありますか?

と聞かれると、咄嗟に周りの丸いものを確認してしまう、

聞かれると答えを探す脳の特徴もあります。

 これらをうまく使うと、試合後に、

できたことは何?

何がうまくいってる?という答えがポジティブになるような問いかけをしていくと、子供は自然と

できたこと、できることに目を向けていきます。

 そうすることで、自信の基ができてきます。

逆に、なんで??を多発していると、言い訳っぽい答えになり、またイライラや不安を煽ってしまいます。

  しつもん一つで、大きく変わるのが思考です。

 

 この思考をより、成長へと繋げていく『成長マインドセット』

私はこのマインドセットの虜だ(ビル・ゲイツ)

と言ったほどだとか。私自身も大人から子供まで、全ての人がこのマインドセットを知ることができれば、

世界はちょっと幸せになると信じています。

 『あなたは才能と努力、どちらが成功に必要だと思いますか?』

 『成功者の多くは失敗ではなく、成功を掴み続けていると思いますか?』

 『一流選手は持って生まれた才能で活躍していると思いますか?』

 この問に対して、20年以上のエビデンスをもとに、考え方や、変化のポイントをお話ししました。

知らないこと を ”まだ”知らない

できないこと を ”まだ”できない と捉えることができていますか?

 成功者には才能に恵まれた人が多くいます。

反面、努力を重ねることで目標を達成している人もより多くいます。

 大切なことは、自分の努力次第で、自分自身は成長し続けることができる!と信じることです。

周りの大人が、才能ではなく、その子の努力している過程を認めてあげる。

結果ではなく、一人一人の成長に目を向けてあげることが何よりも大切です。

 成長に目をむけることができた時に、人は

自信の成功に向け努力、行動を起こし続けることができます。

 仮に結果が伴わなくても、自身のできた部分『成長』に目をむけることができます。

 そうすればまた次へ進むことができます。

 

 失敗は、してはいけない、恥ずかしいことではなく、自分の可能性であり、現在地を知るだけなのです。

失敗をするからこそ、他の方法を考えることができる。人生の実験の材料でしかない。

 

 というようなことをワークを通して、獲得してもらえるように取り組みました。

 

 興味がある方はぜひ次回ご参加ください

 

 

   

 

無料体験お申し込みはこちら
無料体験お申し込みはこちら